ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

2017年 今からの購入でも間に合う 【レインボーシックスシージ】 解説

リアル系のFPSとしては史上最高の出来と言っていい、レインボーシックスシージ

テスト版にも参加したことがあるのでそれらを含めて、現状と新規参戦をして感じたことを書いていきます

 

 

 

まずリアルすぎるFPS

レインボーシックスとは

youtu.be

 

レインボーシックスシリーズはリアル系シューティングとして人気があるゲームで前機種のPS3で二作発売されています。筆者はレインボーシックスベガスを所持

 

とにかくシビアなゲームで、被弾しないように動き相手を倒すといったところに重きを置いている。

そのため適当なプレーをするとすぐにやられてしまいますし、受けたダメージは回復しない、マルチプレーヤーだとFFがある等、リアルFPSとして知られている。

 

 

 

 

 

レインボーシックスシージの特徴

  • 体力は回復しない
  • 死んだ場合は次のラウンドまで生き返らない
  • 死亡ではなくダウンの場合は一定時間内なら蘇生が可能。ダウン時に攻撃を受けると蘇生不可能になる
  • FF(味方誤射あり)
  • キャラクター毎に特殊道具が使える
  • キャラクター毎に使える武器が違う
  • 攻撃キャラクターと守備キャラクターに分かれている
  • リーンやグラップリングが使え、逆さの向きでグラップリングも可能
  • ドローンの使用や壁の補強やバリケード設置も出来る

 

 

 

モードは三つ

シチュエーション、テロハント、マルチプレーヤー
シチュエーションとテロハントは一人でもプレー出来る。

 

シチュエーション

チュートリアルの実践版。難易度は三つあり、ノーマルならば全く難しくない

個性的なミッションとマルチプレーヤーで使える技術が多少養われる

 

テロハント

マルチプレーヤーのモードをコンピューター相手にプレー出来るが人数やルールが多少異なる。難易度はシチュエーション同様に三つある。一人プレーか五人coop(オンライン)か選べる。

 

 

 

マルチプレーヤーはカジュアルとランクマッチとカスタムゲームが出来る。

 

カジュアル

他で言うクイックマッチ

 

ランクマッチ

名前の通りランクがついたマッチ。

10試合行った後にランクが付き、同じランクのプレーヤーと戦う。勝ち負け等でランクが変動し、結果昇格と降格、もしくは現状維持が待つシビアなモード

 

カスタムゲーム

自分好みのルールにして部屋を立てることが出来るモード。

フレンドのみや誰でも参加okなども選択可能

 

 

 

 

今からレインボーシックスシージを購入しても大丈夫か 体験記

冒頭に記述した通り、発売時にプレーした経験こそあれど相当昔の話なので新規と同じような感覚でプレー。事前準備が出来なかったのでマップ、ルール共にわからない状態なので、今から購入する方と同じくらいの状況と言えそうです

 

テロハント

五人でのプレーしかせず、難易度はノーマル、ハード、リアルの内難しいハードとリアルでプレー。

ハードは五人いれば楽々クリア出来るレベルで自分を含め新参者が何人いようと関係なかった。

リアルは成功率が10~20%程でかなり難しい。とにかくマルチプレーヤーと同じ程シビア。

 

初心者お断りという雰囲気も罵声もありませんでしたので、新規参入でも楽しめるモードと言えそうです

 

 

 

マルチプレーヤー

カジュアル

強い人から下手な人まで様々ですが、やはりオンライン対戦というだけあってコンピューター相手とは違う緊張感がありました。

マップや特殊武器の使い方、立ち回り等がわからない状態では厳しかったです。

キルレは1.0程。

 

経験者によると色々覚えないとこのゲームでプレーするのは難しいとのこと。他のモードで訓練しつつ、時々このモードに足を運ぶのが良いのかもしれません

 

 

 

 

ランクマッチ

所謂ガチでプレーしたい人達が集まるモード。LV20からしか参加出来ないので今回はそこまで上げてこのモードをプレーしたいと思い頑張ってチャレンジしてみました。

ランクが付くまでの認定マッチは技術があるプレーヤーとマッチングすることもあり刃が立たないシーンもありました・・。付いたランクはブロンズ。真ん中より下、下の上くらいでしょうか。

認定マッチでもその後の試合でもエースプレーヤーとして孤軍奮闘する試合も多かったので、マップや戦い方を覚えれば十二分に戦え、楽しめると思います。

 

つまり今からの購入でも大丈夫ということ。

高レベルの方でも上手くない方はそこそこいるのでなんとかなるでしょう

 

 

 

 

シチュエーション

テロハントとランクマッチで疲れていたので、ノーマルで全部回してみました。

爆弾が大量にあるステージで一回倒されたものの、その他は適当にプレーしてもクリア出来た。

リアルでもプレーしたのですが、マルチプレーヤー並みにシビアなのでお気楽プレーは不可能。

 

簡単にクリアする難易度にも出来、歯応えのある難易度にも出来るモードでしょう。マルチプレーヤーの準備も出来るので、新規の方はここで訓練してからオンラインマッチに行っても良いでしょうね

 

 

 

 

 

このゲームに向いているのはどんな方!?

  • FPSが好きな方
  • FPSを上達させたい方
  • シビアでリアル系FPSが好きな方
  • 緊張感のあるゲームをしたい方
  • 大人数COOPで歯応えのあるゲームをしたい方
  • 連携のあるゲームがしたい方

etc

 

既にFPSが好きな方は買われている方がほとんどでしょうけど、まだ持っていない方やFPSを上達したい方にはうってつけのゲームといっていいでしょう。

他のFPSとは勝手がまったく違いますが、対人FPSの基礎でもあり応用でもあるので能力を上げたい、上手くなりたい、極めたいという方には最適ですね

 

 

 

 

 

総括

オフラインモードでも珍しい五人COOPでも、マルチプレーヤーでも楽しめるFPSで今からの参戦でも遅くないと言えます。

上手くなければソロプレイやcoopで練習出来ますし、対人戦に役立つ戦い方も学べるのでいいと思いますね

 

 

購入はこちらから

 

海外版なら少し安め