ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

FPS上達講座を開講します。

初めてFPSをやる方や既にやっている方に向けて講座を開きます

最低でもキルレ1、出来ればキルレ1.5まで上げられるように教えていくつもりなので、腕に自信がない方は、是非ブログをチェックしてみてください。

 

ブログとyoutubeを中心にお届け。

右下に私のページがあるのでご登録おねがいします。

 

 

簡単にFPSをご紹介

FPSとは、ファーストパーソンシューティングの略。一人称視点のシューティングゲームです。

三人称の場合はTPSと呼ぶ。

TPS攻略も考えてますが人口の多いFPSを先にやっていきます。

 

K/D比(キルレ) KPM SPM 勝率

 

K/D比(キルレ)

キル(敵を倒す)とデス(倒される、やられる)の比率です。

キルをデスで割ると出てくる数字がこれ

 

KPM

一分当たりのキル数。

 

SPM

一分当たりのスコア

 

勝率

その名の通りどのくらいの確率で勝ったか

 

 

講座ではキルレを中心に扱っていきます。

他の項目も大事なのですが、まずこれを上げられる実力がないと他のがなかなか上がりにくいのでキルレ改善講座からスタートする予定

 

 

 

 

筆者の経歴紹介

元々はスポーツゲーム中心にプレーし、後にFPSに参戦するようになる。

最初のゲームのキルレは0.6。装備もわからず何をすればいいかもわからないが「楽しい」という気持ちのみで本能のままプレーする。

3.4作品プレーした後、自分自身に合うゲームを見つけキルレが1.2まで上達する。

その後はトロフィーや実績を集めつつ、ゲーム内アイテムも集めつつプレーするもキルレを1切ることがなく、1.5から2.0、時には2.5~3.0くらいのキルレで安定するようになる。

プレー期間は時々で毎日プレーすることはなし。

 

技量目安

猛者が集うBF4ドミネでMVP率98%とチーム勝利率90%

 

 

 

 

 

 

具体的に何をやるのか

  • ソフト選び
  • 装備選び
  • FPSの心得
  • エイム力向上
  • 立ち回り
  • 足を引っ張らないためにすべきことはなにか
  • 戦場で役に立つスキルを取得
  • モードに適したプレー方法

 

等々を中心にお送りする予定です。

質問等があり、それも講座内に入れる必要があると感じれば追加していきます。

 

 

 

正しいことのみを教えていくスタイル

たまたま見たサイトで同じく講座を開いている方(某ランキングサイト上位らしい)の記事を拝見したところ・・キルレ上がるけど全く役に立たないスキルを教えていて愕然としました。

FPSはスポーツだなんて言葉もあるくらい、瞬間瞬間で適した行動が必要になるので、キルを稼ぐプレーが必ずしも必要なわけではないのです

 

あくまでキルレやSPMというのはただの数字であって、試合に勝ちスコアも良いプレーヤーこそが強いプレーヤーなので、数字ではなく試合で強者になめために必要なことを教えていきたいと思います

 

×キル10 デス2 スコア1500

○キル22 デス13 スコア5800

モードによっても異なりますが、高スコアを叩き出す事が出来れば上手なプレーヤーである証拠ですし、キルレも必然的に上がっていくはずなのです

 

 

 

上達したい気持ちだけでなく前へ行く気持ちも大切

上手くなるために努力をすることは大切。

ただ上達したい、キルを稼ぎたいと思うとどうしても敵を倒すことに執着して、前線より後ろでちまちまプレーしてしまうことが多い。

 

やられて元々、前線へ行き、言葉の通り粉骨砕身、何度やられても前線へ向かっていき戦うことが大事

 

馬鹿突撃(通称馬鹿凸)する初心者は経験者から見ても意欲的で好印象です。誰しも最初は下手だったのでどうせやられるなら前線にいった方がいい。その方が色々学べますし、上達も早い

 

 

 

簡単な説明でしたが、今回はこれにて終了いたします。

次はソフト選びに参りたいと思います