ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲーム&攻略等を書くブログ。サイト一番下にオススメ商品をまとめてます。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

FPS上達講座vol.2 プロは絶対にやっている○○について

戦場から離脱していた為講座を中断していましたが、MOBAなど多数のゲームを経験し極めることが出来たので、再び講座を開くことにしました。

 

前回

 

dt-takada.hatenablog.com

dt-takada.hatenablog.com

 

 

 

今回はプロなら誰でも使っているヘッドフォン

つまり「音」について教えていきたいと思います

 

 

 

 

 

音を聞く必要が何故あるの?

聴覚はFPSにとっては非常に大事で、音の有無というのはチートの有無にも匹敵するほどの効果がある。

音を聞いていない人はハンデを背負っているようなものなのです

 

勘違いする方がたまにいますが、ゲームの音を楽しむために聞いているわけではなく、状況や敵の位置などを確認する為に音を聞く必要があります。

 

後ろから近づいただけで振り返る敵に遭遇した経験がある方は多いでしょうが、あれも大半は音がしたことによる反応。

 

 

 

コントローラーの持ち方であったり色々な技術?が発達していますが、必ずしもやるべきものではないと考えているが、音に関しては絶対に聞くべき。

メリットしかなく、デメリットは一つもないので上達したいのならばすぐに聞くようにすべきですね

 

 

 

 

 

 

 

 

音を聞く為に必要な道具

「音を聞け」と書かれているサイトを見て、テレビから発生する音を必死に聞いているが聞き取れない。なんて方がたまにいますが・・・

 

音を聞く=ヘッドホンをする

 

ということです。テレビからの音声を直で聞くわけではありません。

 

 

・イヤホンでも良いですか?

コントローラーに挿せるのがメリットではありますが、音質を考えてもヘッドホンにすべき。筆者はヘッドホンをオススメしています。

 

安物でも大丈夫ですか?

次の見出しでも書きますが、あまりに安い物は良くない。

高ければ高いほど良い物ですが、最低限の質さえあれば安い物でも問題はありません。

 

 

・ヘッドセットでもok?

これは難しい質問になりますが、ヘッドセット<ヘッドホンなので出来ればヘッドホンの方が良い。

 

ただ、VC(ボイスチャット)が全盛の時代なので、いずれVCが必要になる時は来ます。手間暇やコストを考えると安上がりなヘッドセットにする選択肢もあるでしょう。

ですが、youtuberのようなゲーム配信者になりたいのであればヘッドホン+マイクですし、雑音を拾いやすいことを考えるといずれはヘッドホンとマイクセットにする必要があるでしょう。

 

 

音質はヘッドセット<ヘッドホンですが、最初は利便性が高いヘッドセットの方が良いかもしれません。その後更なる高みを目指したかったり、youtuberのような声あり動画を作りたければ値段は張るがヘッドホン+マイクにするのがいいですかね

 

 

 

 

 

 

 

安物のヘッドセットは絶対にダメ

安物は音を誤聴します。

敵の位置を判断することが不可能になるのです

 

見晴らしの良い外マップだとほとんど問題は発生しません。(たまには起きますが)

問題は室内マップ

1Fの平屋ならば問題は無くても、複数階ある建物(普通の建物のこと)だと敵がどの場所にいるか、音がしていてもわからない。

 

 

例 

※人が自分

3F ○ ○ ○

2F ○   人   ○

1F ○    ○ ○

建物を縦に割って解説してみます。

 

建物の構造にも左右されるが

音質の悪いヘッドホンだと全ての○印の場所の敵を正確に判断出来ません

同じ階の横も例外ではありません

 

  • 音は聞こえているのだけど、色んなところから聞こえる
  • 音のした方向で待っていたが誰も来ない

ひどい物だと

「音がした方向の逆側から来る」

つまり、後ろを取られてしまうこともあります。

 

 

シューターには色々なマップ、建物があるので、それを言いわけには出来ませんね。

 

 

 

 

 

 

 

オススメのヘッドセット

ヘッドセット一覧

PS4

http://amzn.to/2lLbWtk

PC用

http://amzn.to/2lKTTmN

ヘッドホン

http://amzn.to/2m8cWTz

 

ヘッドホンは高い物が多いのと、私の物含めレビューの多さ等故障率を図ることがなかなか難しいので、比較対象、参考対象になるものが多く、値段が手頃なヘットセットを今回は紹介していきたいと思います。

 

基本的にはPC用も使えます。ですが使えないものも極稀にあるので選択する際はレビュー等でご確認ください。

 

イヤホン型のヘッドセットがありますが、イヤーマフ型を選んだ方がいいでしょう。

長時間使うと耳が痛くなるのでマフがいいと思います

 

イヤーマフとはこういうタイプの物。

最もオススメのヘッドセットもこれ

人気No.1

 

値段、コスパがとにかく良い。

初めてならこのくらいがちょうど良いと思いますね。レビューも一番多いというのはそれだけ買われている、入門ヘッドセットということでもありますので。

 

 

 

次はこれ

 

値段が三倍しますが、差額に見合うほどの良いヘッドホン。

 

 

 

 

 

PCで人気No.2。

紹介した二つの間の商品といったところでしょうか。

 

 

 

 

 如何だったでしょうか

前述の通り、値段の良いものほど良いヘッドホンです。

本当に良い物はAmazonにはほとんど載ってなく、買う為には専門店や輸入等が必要で、値段も何万~6桁万円程します。

いきなりそんなものを使う必要は全くなく、最低限の識別さえ可能であれば問題ありません。

 

どのグッズもそうですが、まずは安くかつコスパが良いものを選び、その後必要であればグレードアップしていく形が良い。

今回紹介した以外のものでも良いものはありますが、反面品質が悪く壊れやすい商品を引く可能性もあるので無難な選択をオススメ致します

 

 

 

商品画像、またはリンククリックで、amazonのサイトに飛びます