読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームの情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲーム&攻略等を書くブログ。サイト一番下にオススメ商品をまとめてます。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

ゴーストリコン最新作 ワイルドランズ ゲーム情報&オススメポイント、感想を纏める 期間限定でCD付

新作ゲーム欄 ゲーム全般 オススメのゲーム

大人気のトムクランシーシリーズのゴーストリコンがようやくPS4に登場

ゲーム情報や体験記等まとめていきます

 

 

 

 ゴーストリコンシリーズとは

TPSジャンルの戦術シューターゲームです。

兵士兼司令官となり、敵を倒していきます。味方にポジションを指示したり、倒す敵を指示したりすることが出来、自分の思い通りの戦い方で戦うことが出来る。

ドローンでのスポットや爆撃指示、増援指示なども出来ます

 

敵にばれないように戦う隠密が基礎なので、その手のプレーは非常にしやすいゲームシステムになっている。ですが、BFのように派手に戦うことも出来、その戦い方でも敵を全滅させることも可能。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

最新作ワイルドランズはこんなゲーム

 

舞台

今作はボリビアが舞台で麻薬組織を壊滅させるために戦っていきます。

 

今作に似てるゲーム

操作性

同じUBIのディビジョン

 

基礎の部分

メタルギアソリッド(隠密)

 

世界観、マップ

グランドセフトオート、ファークライ、ジャストコーズ

 

体感

バトルフィールド(バッドカンパニーシリーズ)

 

最初の印象はバトルフィールドバッドカンパニーの続編のように感じました。

マップは広く、山が多いが景色が綺麗で非常に感動しましたね。

色々なゲームの良いところを随所に感じさせるゲームになっていて、このゲームそっくりなタイトルは見当たらない。

 

 

 

乗り物

バイク、普通車、スポーツカーやトラックに加え、戦車、ヘリなどがあります。

ヘリも種類が多数あり、バリュエーションはかなり豊富そうです。

 

 

ソロプレイ&4人協力モード

今作は最初から最後まで協力対戦出来ます。

野良でもフレンドと一緒にプレーすることも可能です

役割分担しながらの4人coopは非常に評価が高く、批判的な声は耳にしなかった。友達と何のゲームをしようか迷っている方がいればこれをオススメしたいですね。4人coopはゲーム動画でも人気が出そうです

 

 

ストーリーに関係する敵に加え、そこら中に敵が陣取っており

赤い敵と倒すことで警戒レベルが上がり増援を呼ぶ紫の敵がいる。

 

 

 

状態変化

今作は時間経過によって朝昼晩と景色も変動し、また雨や雷雨などの天候変化も起きる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作はこんな遊び方も出来る

基本は味方に指示を出しこっそり敵を倒す、ドローンで敵をチェックしたり増援を囮にして後ろから倒しに掛かったりと戦術的に倒すのがベースですが、他の遊び方もご紹介

 

山賊プレー

拠点近くの山に陣取り、増援を何度も要請し10~20人で見張る。

道路には赤い敵の他に増援を呼ぶ紫の敵の車も通るので、通った敵を倒していくプレー。

増援レベルによって機銃付の車とヘリコプター二機での攻撃が来るので、なかなか面白い

 

 

立て籠もりプレー

前述の倒すことによって増援が絶えず来る敵を利用し、ひたすら敵を倒していく。

洞窟や難易度を上げたければ見張り台(ヘリからの攻撃が激しい)で籠もり戦うのは、スリリングで楽しい。

 

 

強奪プレー

一般人が乗っている車もグラセフの如く強奪出来るので、それを強奪して敵の大型拠点に突っ込む、そこにあるヘリや戦車を強奪して戦うのも良い。

弾薬補充はなしで、弾が切れたら敵の銃を強奪すれば、より強奪感が増すだろう

 

 

 

人質誘拐プレー

敵を人質に取ることが出来、車にも乗せられるので、ボス敵を乗せて走り回ったり、洞窟の奥に行き、立て籠もるのも面白いだろう

 

 

アサシンプレー

夜の時間のみプレーし、敵にばれずに一掃する。

近距離では味方が隠密に戦うよう指示し、自身は遠距離からスナイパーライフルで敵を倒していくという方法もある

 

 

 

 

 

 

 

筆者のゴーストリコンワイルドランズ体験記

メインミッション+収集要素全てを取った上での感想です。

 

第一印象はバトルフィールドバッドカンパニーをやっているように感じました。壮大な大地を四人で駆け抜ける・・これはBFBCですよ。

マップも広く綺麗で、雪が積もっている山もあって非常に良い。

改善すべき点もあるが、今の段階でこのクオリティーは賞賛に値すると思う。実際予約数は激増しているようだ。

 

 

全てのミッションをクリアしても、スクランブル的に起こる敵の護送車を止めるミッションは何度も起こり、ミッションを全クリしても楽しむことが出来るのは良いことだと思いますね

 

ソロプレイだけで全部クリアしてみましたが、十分に楽しめましたし、複数人だとより楽しめるので飽きが来ないゲームでしょう

 

ボリュームも豊富で長く楽しめるゲームだと思いますし、3月オススメのタイトルですね

 

 

 購入はこちらから

 

↑今だけ限定のサウンドトラックCDが付いています

 

こちらは通常版

 

XBOX