ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

オーバーウォッチがやりたければ買うしかない。無料体験版には期待出来ない訳とは

二度目の無料体験版が期間限定で配布されました。

今回も前回同様の表記でしたが、ライバルプレイは不可と記載されているものもあり不安でしたが・・・やはりライバルプレイが不可な物でした。

それ以外はプレー可能でしたので感想等まとめていきます

 

一回目の体験記はこちら

dt-takada.hatenablog.com

 

 

マッチングは無料体験版勢内で行われた

こう感じざるを得なかった。

クイックマッチは内部レートがありその結果で対戦相手が変わるというのは無料体験版に関しては嘘。前回のランクマデータが残っていたものを使ったところ強いユーザーと当たりませんでした。

無料体験勢の中でもランク分けがされており上手いプレーヤーは購入者と当たることもあったが高くてもレート2500くらいでした。★は五つの人いましたがレートはね・・・

 

サブアカで始めてみるとFPSをやる層ではないのか二戦合計で60キル0デスを叩き出してしまいました。抜ける人がいるわいるわ・・申し訳なくなりましたね。

その後も頑張りましたがそれでも対戦相手は本アカウントの対戦相手くらいまでしか対戦相手が変わらなかった

 

 

 

 

オーバーウォッチの魅力は連携や力量のあるプレーヤーと戦えること

これに尽きる。上手い人の有無でまるで違うゲームをやっているかのような気持ちになる。あまりにも真剣にプレイする層だとやることがテンプレート化されていて、逆につまらないかもしれませんがね。

低レートはヒーラーやラインハルトがいないのは珍しくないですし、ルール無視もとにかく多い。「倒せる」と思ったところでマーシーが飛んでくるがっかりしますw不和をつけられるともうダメですね。

あまりに低レベルな試合にうんざりして仲間を探してクイックに混ぜてもらったら・・「楽しいいいいいいいいいい」と思いましたね。味方も敵もレベルが違いすぎて最高でした。低いレベルの試合にどっぷり浸かっていた影響かぴょんぴょんせずべた足で戦っている自分がいた(笑)それでも楽々倒せてしまうのです。それが低レート

 

 

 

無料体験版勢のカオスさとオススメ出来ない理由

クイックプレーで同一キャラ不可に変更されたのがとにかく痛い。アンチピックが選択出来ない時も多く、時にバスティアンが暴れ出します。これは仕方ないのですが個人的に許せなかったのはゲームルール無視する人の多さ。ゾーンDFなのに何故か前線?相手陣地近くまで上がる人々・・。「集合しろ」を無視。

他のゲームにも最近増えましたが。ドミネーションのようなルールすら理解出来ない人が増加してる。

ただ、嬉しいことに一人だけ反応した方がいました

「了解」「回復してくれ(ゲンジ)」・・・防衛ゲンジさんです。苦笑

 

一番辛かったのはファラが上空で連射、下ではジャンクラットが連射、ソルジャーとバスティオンも連射してた敵チームですね。簡単に溶けますw

 

一人何役もこなし、かつ防衛陣地を一人で守り切る気持ちがある方以外は、この期間限定無料体験版は向いていない。

加えて相手にラインハルトとマーシーゼニヤッタがいて、こちらにはタンクもヒーラーもいなくても頑張れる鋼のメンタルが必要。アンチピック選択できないの当たり前。攻守共にソルジャーとバスティオンの高火力が使えないのも当たり前。

 

正直、勝ち負け関係なくジャンクラットでポンポンした方が楽しめるかも知れないです。

 

簡単に試合状況まとめると

  • 試合ルールより自分優先
  • アンチピック、攻守それぞれに適した選択無し
  • ソルジャー、ジャンクラット即選択
  • バスティアン、トレーサー、ゲンジが攻守で登場
  • ファラは永遠と空中から射撃。誰も落とさない
  • ジャンクラットは適当に永遠とポンポン打つ。
  • マーシーゼニヤッタにスタート時~密着
  • ラインハルトの後ろに誰もいない
  • 防衛ゾーンを空けて前線を上げ、ゾーンを取られ敗北
  • タンクに誰も回復をしない

 

守備はバスティオン一択しか選択の余地はないのが無料版、低レートでの試合。

 

 

 

将来的に無料化?それでも製品版がオススメの理由

筆者自身も購入をためらっている理由として無料で正式配信される可能性があるから。将来的には無料化という話があり、どうせ無料化されるなら待とうかなと。発売から時期が経っているのと人気作なので値が張りますしね。

 

ただ、仮に正式に無料化を発表したにしても今回のように一部使用不可のゲームの可能性も高そうです。また、まだ発売から半年程度しか経っていないので早くても一年半後でしょうし、その時にどれくらいのユーザーがいるのかを考えると欲しいのなら買った方がよさそうです。筆者は他にやることもあるので買うまでには至ってませんが時間があればがっつりプレーしてみたい・・

 

それと今回のような無料体験版の仕様だとオーバーウォッチの良さが消されてしまい、オーバーウォッチの楽しさを理解出来ないので、楽しみたいなら製品版を購入するのが無難ではありますね。

ライバルマッチは楽しいですからね。それに筆者が初挑戦したときは「こんな戦い方があるのか」と感心したくらいクイックとの力量差があります。バスティオンの定点を蹴散らす戦い方(ゲンジ)に初めて出会ったくらいですから

 

 

 

 

初心者でも楽しめるの?という疑問について

一回目の時にも書きましたが、十分楽しめることが出来ます。

ライバルマッチという真剣プレイが要求されるモード以外では全く問題なくプレー出来るはず。

また、少しでもダメージを与えた敵を味方が倒しても自分のキルとしてもカウントされるので、他のゲームより数値が良くなりやすいのは最大の魅力。これは他のゲームにも採用していいんじゃないかと思うほどの名アイディアでしょう。

 

普通にプレーしていて、真剣な試合がしたくなればライバルマッチへ行けばいいだけで、現状クイックモードでも周りの質を考えなければ十分に楽しめると断言できますね

 

 

 

ご購入はこちらから。商品タイトルクリックでamazonに飛びます