ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

2016プロ野球ドラフト オリックス編

簡単にですが、私の編成の考え方を書くと

 

ドラフト中心にチーム作りをし、空いている場所をFAや外国人でカバーする形。

 

ドラフト

  • 高卒中心、競合は避けない。
  • 即戦力は基本求めない。大卒も社会人も所詮はアマチュアなのでプロに馴染むのには時間がかかる。中順でのリリーフは別
  • 一年目の8月までに出てくれば上出来という考え方
  • 指名はBPAと勘
  • バランスは無視、良い選手をとにかく獲る
  • 空いているポジションがあっても育つ見込みがない選手ならば指名しない
  • 打者は打撃力、投手はスピードとコントロール重視。変化球はプロ入り後で十分だしフォーム修正で直りそうな選手ももちろん指名、野手は守備専門の選手は下位で取れるので打撃力が無い選手は下位以外では不要
  • 評価を落とした選手を中位から下位で指名したい

 

 

今回のドラフトですが、一巡指名すべきなのは田中正義でしょう。

故障持ちが不安視されるが、スペックがとにかく素晴らしい。一巡だろうと期待外れの選手は多数いるので仮に故障がちなキャリアになったとしても問題はない。との考え

 

ユニフォームも創価大学オリックスに似たユニフォームですし、何故か抽選でも当たる気がします。ただ、勘が鋭い私としてはロッテの存在も気になるところ。ロッテの雰囲気もあるなと思っていたらまさかの指名宣言が出て驚きました。

今井を指名するとばかり思っていたので・・

 

 

その他では

中塚、古谷を2巡で考え

3.4巡で高山や鈴木

5.6巡で高田などの素材型の指名がベストなのではないかと思う。

 

藤平などの高校BIG○などの有力選手が二巡に漏れてきた時

3.4巡に150㎞オーバーの即戦力リリーフ

がいた時は悩み所でしょう。

 

今年は投手豊作の年で来年が野手豊作の年なので、今年は目一杯投手を指名した方が良い。

吉川等の即戦力は要らず、編成の問題で噂される松尾の指名も疑問符がつく。

 

 

今年が豊作なのと調子を落としたことで評価が下がった高山は寺島と双璧だと思っている。

寺島は低めのコントロールは良いが、140kmを超えると高めに浮く癖が気になるるどう見ても即戦力ではなく将来性のある選手だと思うので、一巡確実な選手かもしかしたら五巡にまで落ちる可能性がある選手との差を考えると寺島の選択は避けるべきではないだろうか。

 

 

また、田中だが、フォーム修正等が必要だと思うのでシーズン半ばからの一軍という形が望ましい。中塚や古谷も時間は掛かるはず。