ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲーム&攻略等を書くブログ。サイト一番下にオススメ商品をまとめてます。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

FPS上達講座 どのゲームソフトを買えば良いかについてお教えします

vol.1ソフト選び

 

何故最初がソフト選びかというと、合うソフト合わないソフトがあるのと同時に

FPSが上手くなるソフト、なりにくいソフトがあります。

 

オススメタイトル

こちらのタイトルを買った方が良いです。

 

最新作(番外編)  最新作(本編シリーズ) 秋発売予約最新作

最新作     秋発売予約作品

 

理由

人が多く、万人向けのタイトルが望ましいから

 

人が少ないゲームをプレーしてしまうと、上手い人ばかりであったり下手な人ばかりであったりして、他のゲームに移った時に経験が役に立たない場合も多いのと、過疎の為にプレーするのに時間がかかり、上達するのに時間がかかってしまう。

 

上達するためにはとにかく経験することが大事なので、すぐに試合が出来る大作タイトルがオススメです。

 

 

BF三本、COD二本...こんなに買えない・・

という方には予約最新作をオススメします。

ただ、筆者がそうだったのですが、最新作を買ってから結局過去作も全部買ったので、FPSにはまれば結果的には全部買う方が多いと思います。

オンラインは鮮度が命

なので出来るだけ早く購入した方がその作品が持つ楽しさを最大限に感じられるはず。

予約最新作以外ではBO3をオススメ。BFは二作に分かれてしまったので人口が分断されてしまっているのでね。それでも人口は多いですが。

 

上のリンクにあるゲーム以外では

BF3.BFBC1と2

CODMW.MW2と3 BO BO2 CODG AW Vita版COD

とこのシリーズはPS3.4そしてVitaで大量に発売されています。ただ人口は少ない

 

 

 

 

 

また、人気作でも癖があるゲームは最初の内は避けた方が良いでしょう

 

ここらも今年発売された人気作ではありますが、

レインボーシックスは死ぬとその試合では生き返れず、ディビジョンはダークゾーンがオープンワールドPvPという難しい設定で全く向かないと思います。

ただ、レインボーシックスはもの凄い面白く、かつ大人気なのでFPSが好きな方にはオススメ出来ますPS3版は今でも持っていて面白い作品ですがとにかくシビアなので、その手のゲームが好きなならばオススメ出来ます

 

 

キャラクターゲーのFPSのオーバーウォッチ。これまた大人気です

筆者はβを体験しましたが、初心者にも楽しめるゲームだと思いました。

が・・パーティー組んで戦わないとダメなゲームという話も根強いです。でも、どのゲームもパーティーを組んだ方が強いのは間違いないのでキャラクターゲーが好きならこちらも良いのかもしれません

 

 

 

 

 

エイム力向上の為のソフト

FPSばっかりで飽きるわ・・という方でFPSの実力を上げたい方は細かい操作が必要でかつ瞬時にそれを行う必要があるソフトが望ましい。

思いつく辺りで有名なのは

 

 

パワプロは打撃時の動きがエイム力向上に繋がります。

瞬時に来たものに的確に反応する

これはFPSに必要な能力と同じです。

 

上達講座とは関係ありませんが、栄冠ナインも面白いうえにモードも昔から比べると充実しているので良いゲームになっています。

 

 

FPSだけをプレーしていても上達しない

適度な休み、もしくは違うジャンルのゲームをやることも気分転換として必要。

FPSをやりすぎると頭が疲れてくるのでその状態でのプレーはオススメ出来ません。

FPSのことをスポーツと表現されたりしますが、スポーツと同じで適度な休み、毎日のプレー時間も制限してその時間に全ての力を投じる形も良いのです。

 

 

まとめ

FPSのゲームを買うならBFかCOD

技量が上がれば違うタイプのゲームも良いですが、今の段階では人気作をプレーし実戦を重ねた方が良いでしょう。

 

 

次の記事はエイム力向上の為のポイントを解説