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作り上げた物を壊して戦うゲーム案

昨今、マインクラフトを代表するように物を作り上げるゲームが流行っています。

筆者はこの手のゲームが得意ではないのでやっておらず、購入したスーパーマリオメーカーチュートリアルで止めたほどです。

 

 

今回のゲーム案ですが、マインクラフトの逆バージョンのようなゲームです。複数あるので全部見て頂けるとありがたいです

 

①建物を作り上げてそれを壊し、残骸で戦うアクションゲーム

②出来上がっている建物などを壊し、残骸で戦うアクションゲーム

③スタートと同時に武器を作り、それで戦うゲーム(アクション、リアルストラテジー)

 

 


①建物等を作り上げてそれを壊し、残骸で戦うアクションゲーム

「作り上げて、壊して、戦う」

キャッチコピーならこんな感じです

 

建物は、普通の建物やお城など様々。

一般的な建物やお城を建てることも特殊な建物やお城を建てることも可能

普通の建物ほど出来上がるのが早く、大きい建物や特殊な建物ほど時間がかかる。

 

また、建物の柱を剣などの武器にして作り上げることも可能で、岩のような残骸で戦うも良し剣のような殺傷能力の高い武器で戦うの良しというゲームスタイル。

柱が剣で出来ている特殊な建物のため、建設時間は他よりかかる。

 

 

対人を想定していたが、作り上げる時間の差があることを考えると対象物(建物やロボット)を先に壊した方が勝ちというスタイルの方が良いだろうか。

その対象物を瓦礫で守ったり、相手の対象物を壊しに行ったりする

こういうモードの方がよさそうですね

 

 

 

②出来上がっている建物などを壊し、残骸で戦うアクションゲーム

このゲームにするとなると、ベースは①の流れだが

出来上がっている建物を壊すのに時間がかかるシステムにする必要がある

 

建物の種類は運営が多種多様に作り上げる必要がありますね。

 

 

 

 

③スタートと同時に武器を作り、それで戦うゲーム(アクション、リアルストラテジー)

タイトルと違うものになってるけど、思いついたので記載

 

自陣本拠地ベース内にある木を切ったり、モンスターを倒したりして得たものを使い、武器を作り上げる。ベース内にある武器(パチンコ等)は外では威力を発揮しない(弱すぎて)

武器を作るにはアクションボタンをタイミングよく押すなどして作り上げる。

 

アクションゲームの場合

①と同じように対象物の破壊、防衛が目的

 

リアルストラテジーの場合

自分が武器を作り、それを使ってNPCが戦いに出かける。

戦術や行き先などを指定することは出来るが、プレイヤーは戦うことが出来ない

 

 

 

 

 

ざっくり書きました。

加筆修正いずれします