ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

はてな民から嫌われているのかなと感じた話。アクセス解析

はてなに来てから一ヶ月近く経ちましたが、未だによくわかっていません。

あまり気にはしてませんでしたが、アクセス流入を見て愕然とした・・

 

アクセス元

Twitter 33%

Google 32%

Yahoo検索 11%

 

上位三つが外部サイトでした。しかも合わせると3/4の75%に到達してしまっているではないか・・

 

 

四位以下

はてなブロググループ 8%

はてなブログ 4%

プロフィールはてな 3%

はてなブックマーク 1%

 

四位以下にぎっしりはてな民からのアクセスが詰まっておりました。

 

 

バズるという表現が使われているブックマークからの流入少ないのがはてな民流入の少なさに繋がっているとは思うが、はっきりいってアクセス=ブクマではないので対処のしようがない。こればかりはブクマする人に見て貰い、ブクマしてもらうほかにないからだ。

 

 

ドメインパワーは感じるが、はてな民パワーは今のところ悲しいですが感じられていません。

このブログは一応ゲーム企画のブログで+してゲーム関係もしくは他の企画やテレビ企画等を書くくらいなので、専門系のブログであり一般受けはあまりしないでしょう。

 

 

よく、ブログをやるなら「はてな

ということを聞きますが、ジャンルによると思いますし、他で強いアニメやゲームがここでは弱いような気がしますね。

 

見たいものを見るのがはてな民であって、なんでも見るのがはてな民ではないという結論に達した次第であります。

つまり「今日の献立♡」とか「子供の育成日記♡」みたいな自己満ぎみのブログは人気が出ないと言っても過言では無い。アクセスが欲しくとも、このようなものはアメーバ行きが望ましいでしょうね