ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

初めてのスプラトゥーン 解説、レビュー等

ずっとやってみたかったスプラトゥーン

射会をやるということで、筆者も体験してきました。

 

 

選べる武器は四種類

  • わかばシューター
  • スプラシューター
  • スプラローラー
  • スプラチャージャー

 

前二つは標準的な銃で、ローラーはその名前の通りローラーで、チャージャーはスナイパーライフルとチャージ型ショットガンの間のような印象を受けた。

 

 

ステージは二種類

 

モード

 

 

 

オススメスタイル

  • 武器はシューターかローラー
  • 設定でジャイロ機能をオフ

 

ジャイロ機能とは、コントローラーを動かしたと方向に視点がいくシステム。

楽しくプレーしたいならonでいいでしょうけど、そうでないならoffが無難。

武器はチャージャー以外をオススメします。色を塗る戦いで敵を倒すのは二の次なので、塗りにくいチャージャーはチームの足を引っ張る。シューターは無難な選択で、色塗りに特化するのならばローラーがオススメ。

シューターも近距離特化型銃のような距離なので、ローラーでも事足りるような印象を持った

 

 

 

 

感想

初めてスプラトゥーンをやるユーザーだけではない印象しかありませんでしたが、その中でも少しは楽しめました。ただ、やはり気持ちよくプレーとまではいかず、購入したいというような気持ちにはなりませんでしたね。

ジャイロ機能onとoffを経験しましたが、半分くらいはジャイロ機能を使ったままプレーしたのでエイムが全く合わない・・。

銃の機能や装備もいまいちわからないところも多く、BOT戦がなくかつ少人数でのゲームとしては発売から一年と少し経ったこの状況からゲームを購入し参加するのは大変だと思います。

 

シューターとしてプレーすればキルは稼げるでしょうが、ゲームの本質からは外れていますしチームにも迷惑をかける。壁を塗り、敵を倒しつつ、インクも補充するというのは意外と難しく感じました。

他のFPSに例えれば、敵を倒す以外にも銃弾を使用するようなもの。すぐにリロードが必要になってしまいますよね。

 

出来る限り試射会に参加してみようとは思いますが、面白いゲームに感じるようになるのでしょうかね・・ローラーでもっとプレーしたいという気持ちはあるので、もう既にスプラトゥーン中毒の初期症状に感染しているかもしれませんが(笑)