BGMを流す番組だが、画面はCMという不思議な番組の企画案
ずっと前から考えていたのでどこかに書いた気がするがもう一度書きます
放送時間帯は昼を想定。
食堂などの多人数スペースでかつテレビが一台のところを想定した案
BGMを流す番組なのだが、画面は企業の宣伝という内容。
音はBGMで画面だけが別の物というわけ。CMの音声がBGMになっていて、CM音声はミュート化されているというもの。
BGMはオーケストラなど食事の時間に合ったものを提供、人気の曲を流すのもありだがジャンル設定が難しいし世間で嫌われている集団系のアーティストばかり出てくる恐れがあるのでクラシックに限定した方がよさそうだ。
共同スペースでのテレビ番組はどのチャンネルにするか決めるのは難しく、かつ食事やスマホ弄りなどでテレビを見ていない人もいるため、見なくても良い番組ということでBGMを流す番組を思いついた。
無音だが、広告を流すことで広告収入も得られるし、昼食時でもテレビ画面を見る人は一定数いるのでそこに向けての宣伝効果もあるはず。
音が無いCMも珍しいし、BGMを流す番組は地上波では珍しく深夜のお天気ニュース番組くらいなので、最初のころはチャンネルを合わせてくれる人も多くいるはず。
また家の中にいる場合でも、がやがやしたバラエティではなく、ゆったりとした雰囲気を望む方もいるはずで、高齢者社会で在宅の方が多いためにその層もターゲットにすることが出来る
すごいシンプルな企画案だけど、がやがやしたテレビよりまったり出来る雰囲気を望む人が増えてきているので需要はあるのではないかと思う