ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

マリオのシューティングゲーム案。自分なりのスプラトゥーン

任天堂はシュータージャンルで世界から後れを取っており、宮本氏ももっとつれば良かったということを発言していました。

そんな中で発売されたのがスプラトゥーンでしたが、個人的には人気キャラクターを使ってTPSを作ってはどうかというのを5.6年前に考えていて、たいしたアイディアではないのですがせっかく書く気がしたので、文字にして残してみたいと思います

 

 

題 スーパーマリオシューターズ(仮)

 

低年齢層に楽しんで貰うためのシューター(TPS)ゲーム。R指定はなく、破損や出血などの表現はなし。

キャラクターはマリオ関係のみ。必殺技あり。武器は水鉄砲、マップは迷路のように入り組んだものを考えている。

 

武器

水鉄砲ではあるが、本物の銃同様にハンドガン、サブマシンガンアサルトライフル、ライトマシンガン、スナイパーライフル(HS以外一撃死なし)を採用。他はスペシャルガン

水鉄砲ではあるが、タイプ性能に差が生まれる仕組み。

スペシャルガンは癖が強いネタ武器として採用。

 

スナイパーライフル以外はオートマチックと考えている。リロードはフィールドにある水場やもしくは手持ちのペットボトル等を用いて補水することによって完了する。

 

 

マップ

縦も横も狭い迷路をベースとして採用。広くても中くらいのマップ

迷路マップを思いついた理由としては、入り組んでいるためシューター上級者でなくとも敵を倒しやすいといったことから迷路を思いついた。

 

室内だけでなく景色が美しい外マップも計画。草むらに隠れることも出来るようなマップに。

 

 

必殺技

マリオシリーズといえば必殺技。キルストリーク、もしくはデスストリークで発動。マップにランダムで落ちている物を拾っても発動

キルストリークは守備的なもの、デスストリークは攻撃的なものを採用

必殺技にあたっただけで倒される仕組みで、必殺技使用時はマークがつくため誰が使っているかわかるシステム

 

マリオ ファイアーボール(デスストリーク)

通路を塞ぐほど巨大なファイアーボールを投げる。

 

マリオブロック(キルストリーク)

相手の攻撃をブロッキングする

 

 

ヨッシー 卵アタック(デススト)

巨大な卵に変身し、手動で転がりアタック

 

ヨッシーブロック(キルスト)

卵に閉じこもり攻撃をブロック出来るが、こちらが攻撃することも出来ない

 

 

ピーチ 空中♡アタック

パラソルで宙に舞い、上空から♡を撃ち込む

 

パラソルブロックアタック

パラソルで攻撃をブロッキング出来るが、前方以外の攻撃は回避不可能。

ただし、前方の敵をパラソルで突き倒すことが出来る

 

 

 

フラググレネード等の代わり

例マリオならミニファイアーボール、ヨッシーならミニたまごを投げれる。

ドンキーやディディならバナナの皮を設置出来る

 

 

 

ざっくりですがこんなところです。

需要あれば加筆します

 

 

 

キャンパー対策

迷路マップ中心のためキャンプすることが好成績には繋がらないはず。だがSRに関しては話は別

SRでキルごとに鳴き声を発す、HSで飛び上がって決めポーズをするシステムを入れたい。これにより位置がバレるためロングキルストリークを維持しにくくする