ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲームを書くブログ。ゲーム攻略ブログはリンク先にあります。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

無職の40代既婚子持ち男が理想のゲームを作ろうと奮闘した結果・・・

某巨大掲示板での話。

スレッドを立て、理想のゲームを目指しアイディアを書いていた人がいました。

 

 

よくあるうだうだ系ですよね(俺・・)。わざわざルール違反なスレッドを立てる必要がないのに・・なんて思ってましたが、会話するうちにアイディアだけでなく実際に紹介程度の簡単なデモ版を作ってしまっていました。

 

プログラムというより私と同じタイプの人間に感じ取ったので意外でしかなかった。無職なのはわかっていましたが、少しずつ喋っていくうちにプロフィールがわかっていき・・無職でかつ既婚者で子持ちの40代ということが判明しました。

超絶なスペックで流石に驚きました。確かに、自分で作るようなスレッドの立て方ではなかったので、やけに行動力あるなとは思っていましたが、子持ちの既婚者が何やっているんだと・・・。

 

 

何やっているんだと思ったのは他にも理由があり、それは実現が難しいであろと考えを持っていたからなんです。

基本無料でオープンワールドのような広さ、課金アイテムが弱め、WIZのようなゲーム

WIZというのはともかく、オープンワールド系はお金と時間がかかりますし、私含めぺーぺーでは相手にされないと思い、私自身も企画段階で考えもしない要素です。

基本無料で課金アイテム不要のようなシステムだと、企業がどうやって利益を上げるのかを考えると厳しい。理想的なシステムではあるが、実績のない人間が提案して受け入れられるものには到底思えないわけです。

基本無料ならば、どのようにしてお金を巻き上げるかが焦点であり、長くプレーはするけど無課金というユーザーが多いとなると現代の課金重視社会にとっては異端であり、かつ全く魅力を感じないコンテンツになる。

 

 

 

企業にデモ品を送った結果・・・

不採用とのことだったそうです。仮に良い物だった場合、商品を買い上げるのか当人を雇い上げるのかは気になりますが、ゲーム業界は鎖国してるんじゃないかと思うほど閉鎖的な場所なので仕事やお金になる可能性は低かったのではないかと思います。

 

 

 

衝撃の結末が待っていた・・

デモ品をネットにUPして感想を求めるものの反応はそこそこ。

アップグレードというべきか、ゲーム開発の進行度を上げたというべきかはわからないが、作り込んでネットにUPした時のこと・・。ユーザーから罵詈雑言を浴びる彼がいた

 

「このBGM、フリー素材じゃないやつだろ。許可はとったのか?取ってないならお前だけでなく、非親告罪で俺らまで逮捕される可能性があるんだぞ」

 

という書き込みは今でも忘れられません。

結局、UPしたものを削除し、働いて子供に良いもの食べさせるよと言い残し去って行った。

 

その後彼の姿を見たものはいないという