ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲーム&攻略等を書くブログ。サイト一番下にオススメ商品をまとめてます。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

オープンワールド風の格闘ゲーム

オンラインゲーム作品

3Dで考えているが、2Dの横スクロールも可能。2Dならアクションゲームの要素が強くなりそうですのでやはり3Dがいいですね。

 

能力

A案

能力を高めに設定し、LVアップで微増していくシステム。

スキルが勝敗の有無を分け、そのスキルは高度な条件や大会などの成果によって獲得出来る

 

B案

オフラインでレベルを多少上げられそこで鍛えてからオンラインに乗り込む流れ。

この場合、後から参加したユーザーは鴨にされる恐れあり。

 

 

フィールド

日本の企業が作れるオープンワールドの広さ

建物などがあり登れるが、高さのある建物はなし。地上からでも攻撃出来る高さが理想。

 

 

バトル

普通の格闘ゲームと同じで通常攻撃+必殺技。攻撃力は低いが建物の上などにいる敵を地上に落とすための中距離攻撃が全員にある。

長距離攻撃はなく、中距離攻撃も威力が低めで、後方からちまちま攻撃するユーザーを減らす目的がある。

倒されてしまった場合レベルは継続されるが、現在ある次のレベルへの経験値を失う

 

 

移動手段

馬、徒歩

 

騎乗時の攻撃力は低く降りて戦わないと負ける設定にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームパターンB

FPSのような近中距離のマップで総勢20人以上で対戦。FPS格闘ゲームに置き換えたゲーム。マップだけFPSのようなもので他は格闘ゲームという物。

 

このゲームの良いところ

今までにないマップの広さと人数の多さでそれに伴う連携の必要性など、新しい格闘ゲームとして売り出せ、かつ停滞感のある格闘ジャンルに新規層を呼び込める

 

モード

チームデスマッチやドミネーション、BFのラッシュなど。

 

ゲームスタイル

能力に差は無く、既存のキャラクターを使うだけ。アンロック要素として武器や防具に加えコスチュームもある。

近距離は強め、中距離は弱め、遠距離はかなり弱い設定だが、ヘッドショットで中距離で体力半分、遠距離だと四分の一減らすことが出来る

 

アイテムがマップの至るところに落ちており、爆薬を使えば固まった敵の数を減らせれ一極集中し守るチームを崩すことが出来る

 

 

 

ざっくり書きましたがどうですかね?

加筆追記します