読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲーム&攻略等を書くブログ。サイト一番下にオススメ商品をまとめてます。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

ポケモンGOではないポケモンのスマホゲーム企画案

アイディア①行動力&バトルを基本線にしたポケモンアプリ

いつもやっているポケモンスマホアプリにしたという内容のゲーム。つまり携帯ゲーム機でやっていたポケモンスマホにそのまま持ってきたようなゲーム。


ホーム画面はプレイヤーの部屋(絵でざっくり描きました)

f:id:dt-takada:20160717213513j:plain

・クリックで移動、または行きたい場所までなぞる(タッチカービィ式)

・部屋はコーディネートでき、家具やぬいぐるみなどを置ける。壁紙や床も出来れば変更可

・服装も変化可(なくてもいいですが)

・PCで設定の変更が出来、ポケモンの入替も出来る。

 

行動力

一歩で体力1消費

街や建物があるところでは消費しない。

草むらだけでなく、道を歩くだけでも消費する

 

バトル

一回のバトルで一個消費

モンスターボールの形にしたのは個数を分かり易くするためで実際のボールとは別もの。

 

行動力は3分に1回復。バトルは一時間に一回復。成長するごとに回復スピードが早くなる。

 

 

ポケモンはLV式。99まで。レア、色違いあり

もしくはカード式で同タイプ。

カード式なら

・ノーマル

・ノーマル+

・レア

・レア+

・スーパーレア

・スーパーレア+

・ハイパーレア

・ハイパーレア+

・マスターレア

・マスターレア+

こんな感じです。

 

 

ポケモンゲット

バトルをモンスターボールの形にしたのは戦いとポケモンゲットを一つにするためでしたが、トレーナーとの対戦もあるので難しいところ。

またはボール購入式で、ポケモンがカードならボールもカードにする。

 

 

 

イベント例

サファリパーク  6/1-6/7まで

サファリパーク内で多くのポケモンをゲットし、他のユーザーとポイント制で争おう。多くのポイントを稼いだ人が優勝。

レアポケモン、色違い、特殊能力付き(例:波乗り持ちピカチュウ)はポイント大。

 

 

バトルタワー 7/1-7/6まで

ユーザー内バトル。多くのユーザーを倒し頂上を目指せ

最後の一日は、頂上にたどり着いたトレーナー同士の戦い。最強トレーナーを決定する。

優勝者にはトロフィー贈呈。

(優勝者は四天王もしくはジムリーダー等に一定期間なれるというのも面白いかも)

 

 

ランキング景品はレアポケモン、色違い、特殊能力付きポケモンマスターボール、限定のインテリアや預かりシステム拡張等々。

景品で移動が楽になる「波乗り」「空を飛ぶ」などが貰える

 

 

 

 

 

 

 

カード制にすれば、長持ちはするでしょうし、マップ(地方)をいじれば相当の年数稼げるはず。

カード制でなければ廃ゲーマーがLV99を楽々クリアすると思われるので彼らを満足させるためにバトル系のイベントを多く入れる必要がありますよね。スキルや色違いなどのレア景品がこのアプリの運命を分けるかも

 

 

 

次回は鬼畜仕様にしたポケモンアプリの企画を書いていきたいと思います。

それと、実際にポケモンアプリがでるみたいですが全然違う方向みたいなのでこんなのどうですかという感じでやってます