ゲームのお買い得情報と独自の企画案などを書くブログ

ゲームの企画案とオススメゲーム&攻略等を書くブログ。サイト一番下にオススメ商品をまとめてます。読者登録、ブクマ等大歓迎です。また、質問相談等もあればどうぞ。出来る限り返していきます

今が旬!! 高校野球好きにオススメしたい野球ゲーム特集

夏の甲子園が開幕。

春のセンバツも含め、高校野球一色になる時期ですが

見ていると高校野球のゲームがしたくなってきますね。

 

今回は 高校球児を実際に動かすゲーム、そして監督になり高校球児を指導、指揮するゲームそれらをご紹介していきます

 

 

 

 

高校野球の監督になれるゲーム

私がイチオシするゲームはこれ

 

実況パワフルプロ野球です。

最新作のパワプロ2016は追加データで2017年度のプロ野球も出来る代物で日本の野球ゲームなら一番の作品。

 

私がオススメしたいのが栄冠ナインというモード。

これが高校野球の監督になり、選手を育成出来るモードですね

 

 

栄冠ナインとは

好きな都道府県の好きな高校で野球監督になり、選手を育成し甲子園優勝を目指すというモード。

学校名や選手名もエディット可能ですし、ユニフォームなども可能なので、好きなようにチームを作ることが可能。

 

入部してくる野球部員はチームの強さによって人数や能力が変わる。

更に今作では、プロ野球OB選手が登場する。

 

ゲームの流れ

一例 

 

高田学園を創設

  1. 選手、マネージャー入部
  2. 毎日練習し、合宿、時に試合
  3. 夏の甲子園予選、本戦
  4. 三年生引退
  5. 1.2年生で練習
  6. 秋大会(優勝で春の選抜行き決定)
  7. ドラフト会議(自チームからも指名される可能性あり)
  8. 練習、試合、合宿
  9. 春の選抜
  10. 3年生卒業式
  11. 一年生入部(チームの実績によって能力が変わる)

一年生の中に元プロ野球選手も一人入ってくる可能性あり

 

筆者のチームは

三年生松井秀喜

二年生井口資仁

が一番良い時でしたね。

 

ダルビッシュマー君大谷翔平が1.2.3年生で共演する可能性もあるのが、このパワプロの栄冠モードであります。

 

 

野球スタイルとしては

機動力野球や投手、守備中心のチームが強い。

打撃中心のチームはあまり強くないですかね。

 

 

 

また

高校球児も恋愛や試験、学園祭等高校生としての活動もしていますし、引退したOB達やスカウトなども時々チームに足を運んできます。

プロ野球選手やら会社員やら、マネージャーはアイドルになったり、時にはならず者になったりする卒業生もいますが、三年間共にするのでやはり愛着があるのと同時に寂しい気持ちもある。

長年やっていると何年の時はあーだ、◎◎年の時はこーだったなど、実際の高校野球監督のようなことを思いながら、やっていますね。

 

 

 

 

人気過ぎて単体でゲーム化される

 

もうかなり前になりますが、発売。

単体ではこれしか発売されていません

 

面白いですが、やっぱり最近の方が面白いですね。

因みにこれだとOB選手は登場しません

 

 

 

 

高校球児を体験

 

サクセスモード高校野球あり。

昔はよくサクセスモードを遊んでましたが、最近は栄冠の方がよくやりますね。

サクセスはストーリー仕立てなので、筋書きの無いドラマが好きな方は栄冠をオススメします

 

 

 

 

 

栄冠モードのパワプロまとめ

色々な機種で出ているが、PS4かvitaのがオススメ。

他の機種は生産中止なのでオススメはしませんね。

 

2014年

 

 

2016&2017年

 

 

vita

 

dt-takada.hatenablog.com

 

 

これらがオススメですが、最もおすすめなのはPS4実況パワフルプロ野球2016

なので栄冠ナインだけでなくペナントレースやその他のモードもおもしろいので是非買ってみてはいかがでしょうか

 

また、フリーズなど正常にゲームを終われない時は栄冠の選手の能力が下がってしまう。ゲームデータのバックアップが出来る

 

これがあると便利。

来て欲しい選手(松井秀喜大谷翔平等)がいるときもここにデータを預けるやり方が一番安全ですし、リスクマネージメントの面でこのPLUSは欠かせません。

このPlusは毎月無料でゲームが出来る機能もあるのでオススメです

 

 

 

最もオススメ

 

 

 

dt-takada.hatenablog.com